京都鈴虫寺 願いを叶えるわらじを履いたお地蔵様

休日フラっと京都・鈴虫寺へ。
松尾大社駅から1km。とは言え結構歩いたように感じる。

鴨、頭がテカってる






この階段の先が鈴虫寺



いつも食べたくなってしまうみたらし団子。

鈴虫寺は一願成就のご利益。
ひとつお願い事をするとわらじを履いたお地蔵さん「幸福地蔵」が訪ねてきてくれて、願いを叶えてくれる。
ちゃんと頑張ってるか偵察にくると言うわけか・・・?

ここでの参拝の仕方はちょっと変わっていて、まず和尚さんのお話を聞きながらお茶菓子を頂き、お守りをもらってからお地蔵さんにお参りします(時間のない方は省くことも可能)。

そして「幸福御守」と書かれたお守りを「幸」の字が見えるように両手に挟み(幸の字のところにお地蔵さんの頭があるのだそう)、住所と名前とお願い事をお祈りする。

家にいる時も、鈴虫寺の方向に向かってお守りを手にもってお祈りすれば効果が増すそう。そう言えば私はお参りしたのが最後、家からはお祈りしていない・・・だからまだ願いが叶わないのか。

うん、ちょっとお守り取り出してお祈りしよう。

お守りは財布などに入れて常に持っておくと良いみたいです。

コメント