Monfort-L'amaury モンフォール・ラモリー ラヴェルの家

作曲家ラヴェルが晩年過ごした家のある、モンフォール・ラモリーへ行きました。
ラヴェル好きなので、フランスに来たらまず行こうと思っていた場所です。


平日はバスがありますが、休日はバスがなかったので40分ちょっと歩いて行きました。


なーんにもありません。出会ったのは羊だけ。


はいきました。ラヴェルが1921年から1937年にここに住んでいたんですね。

めっちゃ可愛い一軒家。普通に住みたい。


 日本庭園。浮世絵コレクションもあり、ジャパニズムの白熱を感じます。





めっちゃのどか。






館内にマックス6~7人しか入れない+予約がなかったら係の人も来ないので、予約必須。
でもラヴェルが弾いていたピアノも気軽に触らせてもらえるし、ラヴェル好きは行く価値あり。

帰りは一緒にミュージアム見学したご夫婦が駅まで車で送ってくれたので楽して帰れた。

コメント